XY最新情報考察
今回も作ってみました、ワタッコに関するポケモンXY情報の乱雑考察コーナー。


メガワタッコの情報はまだきていません。
今までのワタの境遇はデンリュウと全く同じと言っても過言ではないので、
デンリュウがメガシンカしていることを考えればそれなりに期待できる話だとは思うのですが。
ワタは元々持ち物が「こうかくレンズにしようかな、たべのこしにしようかな、あついいわにしようかな」などと
かなり自由度があったのでワタッコナイト固定になることによるデメリットは少なめです。
ただしジュエルアクロバットで戦っていたワタの場合はそのままの型でメガシンカさせるのは無理でしょうね。
メガワタッコが出るとすれば間違いなく飛行が消えてフェアリーになるでしょうが果たして出てくれるのか・・・
※今回はROMの解析ができないので「メガワタッコはいない」と言い切ることは悪魔の証明になります。


くさタイプがキノコのほうし、「○○○こな」系を無効にします。(海外公式情報)
これは明らかにワタッコに影響のある仕様変更です。
ワタの最重要技であるねむりごなの弱体化。
あと「いかりのこな」も多分対象なのかな・・・?
やどりぎを主に使う型のワタでは元々草には勝ち目が無いのであまり痛くはないのですが、
サポート型や剣舞型でねむりごなで相手を足止めする場合には結構痛い。
具体的には、ユキノオーのふぶき、ビリジオンのストーンエッジ、ナットレイのでんじは等が怖い。
更に、ドラゴン技を無効にするフェアリータイプの弱点が鋼と毒だけであることや、
フェアリーポケモンの中でもドラゴンのサブウェポン筆頭である炎技を半減までする
マリルリの第五世代での攻撃技が水、氷、格闘のため相対的に重要度の上がった
草/毒タイプがフェアリー対策で持つであろう毒技もワタッコに刺さります。
ドラゴン対策の氷だけでなくフェアリー対策の毒までとばっちりを受けるか我らがワタッコ・・・
ちなみにナットレイのでんじははようりょくそで晴れてさえいればナットレイ自体は余裕で抜かせます。
晴れていない場合は相手の調整にもよりますが通常のナットレイは
ラティを抜かすためにS110抜きが最低水準なのでまず抜かせないと思ってOK。

ただしワタにとって悪いことばかりかというとそうでもなく、
キノガッサのキノコのほうしが効かないのは少し有利に働きます。
ストーンエッジ・ローキック以外のタイミングならどのタイミングでも出てアンコールなりアクロバットなりを叩き込めます。
ようりょくそで晴れ状況下ならばローキックのタイミングでさえ出ることができ、
対キノガッサ性能では草/毒ポケ・ナッシーに並んでトップクラスでしょう。
当然キノガッサ以外のねむりごなやしびれごなを使う草にもアクロバットで強く当たれます。
上記の要注意草以外には基本的に有利に立ち回れるはず?


でんきタイプが「まひ」にならなくなりました。(管理人確認)
海外公式情報の時点では「しびれてうごけない」が無くなるのか、「まひにならない」のか判断しかねましたが
日本語で情報が出て「まひにならない」と判明。
ワタッコの交代読みしびれごながサンダース筆頭に効かなくなりました。
元々ねむりごなが重要技すぎてあまり使う技ではなかったのでワタ単体ではそう痛くは感じませんが。


「ぼうじん」が「○○○こな」を無効にするように、また、ぼうじんと同じ効果のどうぐ、「ぼうじんゴーグル」登場。(管理人確認)
ぼうじん特性ポケモンは少なく、前作では対戦でまともに見かけたのはいませんでした。
ランクルスはマジックガードが上位互換、パルシェンは当然スキルリンクだったので。
サポ型の場合ランクルスに一撃で倒されることはなく、カモでしたが今作からは上手くアンコで縛る必要アリ。
ぼうじんゴーグルはまだハッキリとは言えませんが、キノコのほうしを無効にしたければ「ラムのみ」、
すなあらし等を防ぎたければ「たべのこし」もあるので、両立したいとき等にしか役に立たなそう。
タスキを持たなければすなあらしは大したことはないし、ほぼキノガッサピンポイント対策な感じが。


「ひでり」「あめふらし」「すなあらし」「ゆきふらし」が5ターンまでに。(管理人確認)
正直個人的にはゲームバランスが良くなったと感じるのですが、ワタからしてみれば向かい風でしょうか。
少なくともひでり前提ハメ型ワタは死滅と言って差し障りありません。
が、完全に向かい風か?というと、ワタは自分で「にほんばれ」をしてサポートする戦法が第三世代からあり、
この戦法の有用性が相対的に復活しています。
また、第四世代の砂、第五世代の雨と砂とで「天候ゲー」と揶揄されるほどの
天候パの強さがかなり和らいだせいで、天候が環境から減ることが考えられます。
そうなるとやはり「にほんばれ」によるサポートの方は他の天候に邪魔されにくいぶん相対的に強化されていると言えそうです。


「交代するとねむりのターンがリセットされる」仕様が廃止されました。(管理人確認)
完全に予想通りなんですが、やはり廃止されました。
ハメ型はやどりぎのタネとシナジーの良かったねむりごなで強くエルフと差別化してましたがあまり強くなくなりました。
ねむりのターン数自体はおそらく変わってない様子。ねむるターン数の決定の確率はわからないです。


「すりぬけ」が「みがわり」を貫通するように。(管理人未確認ですが報告が多いので信憑性高)
ワタッコはすりぬけがありますが、これまたワタッコ強化とも言い切れない。
ハメ型は他のポケモンからのすりぬけで即死します。特にシャンデラなんかはわかりやすい例。
また、エルフもすりぬけはあるっちゃあるのでエルフとの差別化にはやはり使えず。
が、当然ワタッコが攻撃側に回れば、ねむりごなを筆頭に補助技がみがわりを張っている相手に通ることに。
以前は砂ガブをアンコールで縛ってもその後自力ではどうすることもできなかったりしましたが今回からは有利に。
分かりやすい例としては他に、またもやキノガッサに有利です。交代からでもローキックかストーンエッジを食らわなければアクロで確一。
といってもキノガッサは今作でワタッコもビックリの弱体化オンパレードなので使用率は間違いなく減るはず。
ワタッコはキノガッサ弱体化修正のとばっちりを受けているに過ぎなく、テコ入れの本命はキノガッサです。


特殊技の威力が軒並み低下。(管理人確認)
例としてはれいとうビームが90、ふぶきが110、めざめるパワーが60。
ワタッコはそうそう特殊技を使うことはなかったので相対的に強化されてると言えます。


ワタッコの種族値変更、とくぼう85→95に。(管理人未確認)
文句無しのワタッコ純粋上方修正要素。
特殊技の威力低下と合わせて、並の不一致特殊こおりではまず一撃では落ちなくなります。


エルフーンにタイプ「フェアリー」追加
(管理人確認。格闘半減、岩・エスパー等倍だったので草が無くなってない限り草・フェアリー確定。)
予想はできてましたが絶望。
エルフーンが格闘半減になったためワタのアイデンティティであった格闘半減が差別化に全く使えなく。
格闘半減のおかげで「タイプで差別化」が言い訳になっていましたが、今作からは「タイプでも劣化」と言っても過言ではなく。
一応エルフーンは毒が4倍になりましたがいくら毒増えると言っても氷4倍よかマシでしょう。


ライチュウの種族値修正、すばやさ100→110に。(管理人未確認)
ガブリアスを抜かせる速さになったこともあって威力下がったとはいえめざ氷採用率は十分あるはず。
急に注意すべきポケモンとして浮上してきてしまいました。





急所ランク+1での急所率上昇?(非常に怪しい情報)
体感、シャドークローやストーンエッジが妙に急所に当たる気がしたので管理人自ら少しだけ調べてみました。
試したのはきょううんアブソルででんこうせっか。
結果としては100回中で16回急所に当たりました。16%ですね。
従来のきょううんは1/8で12.5%でした。ちなみに1/6は16.7%。
試行回数が少ないから断言できませんが1/6に修正されてる可能性がありますね。
理由としても急所ダメージ倍率が1.5倍に修正されたことがあるので何もおかしくはない。
本当に1/6に修正されていた場合、ワタッコにとってはエッジ耐え調整が
崩れやすいので対格闘性能が下がったと言えるかもしれません。



その他すばやさはゲッコウガ122、ファイアロー126、ルチャブル118、オンバーン123が新ポケで110以上。
また、メガシンカではメガゲンガー130、メガヘルガー115、
メガアブソル115、メガルカリオ112、メガライボルト135に新たに抜かれるように。
新ポケは特に「強すぎるww」と言われがちな注目ポケモンばかりなので少なくともXY初期環境では特にワタッコは生き辛そう。

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