技の構成を考えよう・・・リスクについて+補助技について

はかいこうせんで大丈夫?とびひざげりって怖くない? 対戦中の技選択でのリスクを考えよう。






ユウキ「今回のパーティはかなり自信があるぞ!」
ミツル「ついにパーティにはがねタイプが入りましたね。
     ドラゴン技の一貫性の高さに気づいたんですね。成長してるじゃないですか!」
ユウキ「もう「げきりん」や「りゅうのはどう」だけで全員倒されるようなことはないぜ!」





わ、ミツルくんが褒めてくれたよ!
今度こそもしかするんじゃないかな!?
いくぜムウマージ!!
いけっ、ロズレイド!
ふむ・・・少々面倒な相手が出てきましたね。何をしてくるか読めな・・・
ムウマージ!はかいこうせんだ!!
えっ!?
は、はかいこうせん!?
ムウマージのはかいこうせん!
ロズレイドのやどりぎのタネ!ムウマージにタネをうえつけた!
やどりぎがムウマージのたいりょくをうばう!
   
驚いたか!
オレのムウマージの最高火力の技だぜ!
いや・・・うーん・・・
これはどうなんですかね・・・一概に悪いとも言えないんですが・・・
ムウマージはこうげきのはんどうでうごけない!
ロズレイドのマジカルリーフ! 
   
もういっちょいくぜ!
やらせませんよ!
ラッキー、受けてください!
ムウマージのはかいこうせん!
やどりぎがムウマージのたいりょくをうばう!
   
はかいこうせんでこれしか効かないの!?
ふん、驚くほどのことじゃないぜ。
ラッキーってのは特防はメチャメチャ高いが防御は低いんだ!
ってことは次で物理技を持ったポケモンに交代すればいいんだね!
それは正解ではあるんですが・・・
すぐに交代できないのが「はかいこうせん」のデメリットなんですよね。
ムウマージはこうげきのはんどうでうごけない!
ラッキーのちいさくなる!かいひりつがぐーんとあがった!
やどりぎがムウマージのたいりょくをうばう!
   
・・・雲行きが怪しくなってきたんじゃないかな・・・・・・
まだだ、まだ決まってない!
バシャーモ!かくとうタイプのお前ならなんとかしてくれるだろ!
ラッキーのちいさくなる!かいひりつがぐーんとあがった!
ユ、ユウキさんまさか・・・!?
ユウキくんそれは!!
バシャーモ!
「とびひざげり」をお見舞いしてやれ!!!
バシャーモのとびひざげり!しかしこうげきははずれた!
バシャーモはいきおいあまってじめんにげきとつした!
ラッキーのちいさくなる!かいひりつがぐーんとあがった!
バシャーモのとびひざげり!しかしこうげきははずれた!
バシャーモはいきおいあまってじめんにげきとつした!
ラッキーのちきゅうなげ!
バシャーモはたおれた!


いやはや、とびひざげりで一か八かに懸ける熱い思いには感心しました。
あそこで仮にとびひざげりが当たっていれば勝負はわからなかったですからね。
僕の控えはロズレイドとエルレイドでしたが、ほのお技を持っているであろう
物理攻撃主体のバシャーモに対しては交代で出すのも難しく、手に汗握りました。
確かに僕の今回のパーティはかくとうタイプに薄いよな・・・
エルレイドにエスパー技を持たせることで・・・いや・・・バシャーモが最速だとエルレイドでは・・・ブツブツ・・・
ありゃ。
てっきりまた怒られるのかと思ったら、あれは良かったんだ?
もちろんとびひざげりはリスクのある技なので絶対に良いとは言い切れないんですが、
バシャーモは弱点が多かったり耐久力がそれほど高くないために
相手から攻撃を受けると一発で倒れてしまうことがたびたびあります。
そのため威力の低い「かわらわり」や「スカイアッパー」では相手を倒しきれず、どの道反撃で負けてしまいます。
それぐらいなら威力の高いとびひざげりで90%の勝負に出た方がいいだろう、という考え方が多いですね。
へへ、そういうこと。
バシャーモはHP、防御、特防が低かったからな。
ブレイズキックもやめて、フレアドライブにしてたんだぜ。
なるほど・・・そこまでは一つの模範解答と言えるでしょう。
ではムウマージのはかいこうせんはどうでしょうか?
うっ・・・
いや、はかいこうせんってカッコいいじゃないか・・・
シャドーボールだと威力80で、タイプ一致で1.5倍とはいえ最終威力120だろ?
それなら威力150のはかいこうせんもアリかな〜、と・・・
確かに一概に「ナシ」とは断言できないんですよ。
ただ・・・どの道ロズレイドをはかいこうせんで一発で倒せてませんでしたね?
あれならシャドーボールを2回使った方が合計ダメージは大きいのでは?
また、僕のパーティはシャドーボールに対して低リスクで交代で出せるのはラッキーのみ。
はかいこうせんに対してならラッキーに加えてジバコイル、あとはエルレイドも可能かな?
ユウキさんは反動で動けないというリスクを甘く見過ぎです。
覚えさせるだけならともかく、あの局面で使うのはハッキリ言えば「悪手」でしょうね。
うーん、威力の低い技は使いづらいけど、
ただ威力の高い技だけ揃えればいいってわけでもないんだな・・・
威力の高い技には、使うと能力が下がってしまう技や特定条件下でないと威力が下がるものなど、
リスクやデメリットがある技が多いです。
実際の対戦でこれの影響がどうなるか考えて、覚えさせたり使ったりするのも
また、トレーナーの腕の見せ所というわけですね。
またそれなの〜?
ポケモンバトルに絶対的な正解は無いですから。
これでもまだ攻撃技しか考えてませんしね。
ユウキさんもそろそろ「コットンガード」「りゅうのまい」「ちいさくなる」や「やどりぎのタネ」など、
補助技も使いこなせるようになりたいですね。
今までの勝負でも補助技の強力さは伝わったんじゃないですか?
そういえばオレ攻撃しか考えてなかったな。
確かにムウマージって攻撃より特攻が高いのは確かだけど、
その特攻もそんなにすごく高いってわけじゃないんだよな。
実はやっぱり補助技使いこなすテクニカルなポケモンなのか?
目のつけどころが良いですね。
そう、ムウマージは珍しい補助技をたくさん覚えるので戦法の幅が広いんですよ。
たとえば、ラッキーが出てきたとき、「ちょうはつ」なんてどうでしょうか?
「ちょうはつ」〜?
それ相手が攻撃か交代しかできなくなるやつだろ?
攻撃させちゃ意味ないんじゃあ・・・
いえいえそんなことはありません。
だって僕のラッキーの技構成は「ちきゅうなげ・どくどく・タマゴうみ・ちいさくなる」ですよ?
えっ!?
それってムウマージが「ちょうはつ」を使ったら・・・
そうです。僕のラッキーはどくどくを使うことができなくなるので手も足も出ません。
今回はユウキさんのムウマージはアタッカーっぽかったので先にちいさくなるから使いましたが。
なるほど!それも「相手に攻撃されるかもしれない」というリスクはあるけど
「ラッキーは補助技で戦うだろう」とわかっていれば
「ちょうはつ」が有利にはたらくことが多いってわけだな!
トレーナーの腕の見せ所ってやつか!
そういうわけです。
使いどころを間違えなければ戦いを有利に進められるので、
使いこなせるようになるとなお良いですね。

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