基礎編 | ゲームや攻略本に記載されている数字をよく見よう |
「フラットルール」って? | 対戦ルールのお話。現在このルールが最も主流です。 |
技の構成を考えよう ・・・技範囲と威力について |
対戦で「いあいぎり」は役に立つか? 「だったら・・・わざの構成を変えて・・・」 |
技の構成を考えよう ・・・物理と特殊について |
自分のポケモン、攻撃と特攻どっち高いですか? 相手のポケモン、防御と特防どっち高いですか? |
技の構成を考えよう ・・・リスクについて |
はかいこうせんで大丈夫?とびひざげりって怖くない? 対戦中の技選択でのリスクを考えよう。 |
特性を考えよう | お前のバシャーモ、「かそく」しねーの!? 特性による決定的な差。 |
持ち物を考えよう | そもそも道具、持たせてる? 対戦では消耗品も無くならないから是非持たせよう。 |
標準編 | 隠れた数字を知ろう |
ステータス計算式を知ろう (中学生以上向け) |
ポケモンのステータスってどうやって決まるの? 愛情?暴力?知識? ポケモンは数学だ。 |
ポケモンの種類ごとの能力・・・種族値 | カイリューは攻撃が高く、パルシェンは防御が高い。 スパトレの内側のグラフのこと。 |
ポケモンの性格 | いじっぱりなポケモンは攻撃が高く、特攻が低い。 性格によって伸びやすいステータスが違う。 |
ポケモン1匹ごとの能力・・・個体値 | 捕まえたてのコラッタ、レベルも同じなのに能力が違う。 「ジャッジ」の言う「能力」のこと。 |
努力による能力・・・努力値(基礎ポイント) | 1匹のヒトカゲ、ふしぎなアメで育てるより戦って育てた方が強い。 タウリンの効きどころ。 |
種族値、個体値、努力値を使いこなす ・・・再びステータス計算式 (中学生以上向け) |
ステータス計算式に立ち返って種族値、個体値、努力値を 「数字」に着目して定量的に考えよう。 |
実際に育ててみよう 〜「計画」編〜 |
育成計画を立てよう。 |
実際に育ててみよう 〜「選び抜く」編〜 |
バトル向きのポケモンを選びに選びに選び抜こう。 |
実際に育ててみよう 〜「育てる」編〜 |
基礎ポイントを割り振ろう。 |
応用編 | |
確率と期待値 (中学生〜高校生以上向け) | ポケモンをやり込むにあたって、確率の計算ができると非常に便利。 その例を少しだけ。 |
役割を考えよう | このポケモンにはどんな活躍が見込める? 「役割理論」は今どき誰でも無意識に考えているという話 |
耐久調整を考えよう (中学生以上向け) |
「やはり調整を間違えたか・・・だとすると・・・あいつを・・・」 仮想敵を設定して努力値の割り振りを調整しよう |