ポケモン1匹ごとの能力・・・個体値

捕まえたてのコラッタ、レベルも同じなのに能力が違う。 「ジャッジ」の言う「能力」のこと。

さて、僕がなんで砂浜を走ってるか知ってますか?

身体を鍛えるためだよね?
風邪もあんまりひかなくなったって・・・
そ、それもそうなんですが!
ポケモンのためなんですよ!
僕はポケモンのタマゴを手持ちに入れて砂浜を走り回ることで同じポケモンを何匹も生まれさせます。
たとえばモノズばっかり、5匹も、10匹も。
あ、聞いたことある!
同じポケモン、同じレベル、捕まえたばかりでもポケモン1匹1匹は少しずつ能力が違うって!
なるほど、オレのメガバシャーモがミツルのサザンドラより遅いってのは、そういう理由か。

実はそれだけでもなかったりしますが、まずはそれですね。
選びに選びに選び抜いた自信のモノズを育てたサザンドラです、
たった種族値2の差ならそう簡単に負けません。
言わばこれは「生まれつきの才能の差」です。
だけどオレはその分たくさん努力するぜ!
1%の才能と99%の努力だって・・・
いいえ、言いにくいんですがポケモンにおいて「努力」には限界があります。
限界まで努力しても、33%の才能と66%の努力、ってところですね。
なんだ、努力の方が影響大きいんじゃん。
だったらやっぱり才能がちょっと低くても努力すれば・・・
NO!NOですユウキさん!
ポケモントレーナーたるもの、ポケモンと共に努力は限界までして当然なのです!
限界まで努力したポケモン同士、勝敗を決めるのは才能の差になるでしょう。
・・・な〜んか残酷じゃない?
才能が無ければ切り捨てる、ってことだよね?
・・・そう思うなら、そうかもしれません。
しかしポケモン1匹1匹に才能の差があるのは事実です。
僕はバトルのことしか目に無いと言っても過言じゃないです。
なので、バトルの才能しか見てやれません。
もしかしたらバトルの才能が無くて僕が逃がしたポケモンは、バトル以外の才能があって、
他のトレーナーの下でそれを発揮しているかもしれません。
それに、人と関わるだけがポケモンの幸せとも言い切れません、野生で・・・
ご、ごめんごめん!
なんていうかミツル君も悩んでるんだね・・・
ま、そこは好きなようにしたらいいんじゃないのか。

・・・で、その「才能」、数字にするとどのぐらいの差なんだ?
この「才能」を僕たちは「個体値」と呼んでいます。
この個体値は「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」それぞれ別です。
「攻撃の才能があるモノズ」「素早さの才能があるモノズ」「攻撃と素早さの才能があるモノズ」
といったように。
そして個体値は「0〜31」の「32段階」です。
この値は生まれつきの才能なので、どんなに育てても変わりはしません
レベルが上がるごとに個体値の差がステータスの値に与える差は大きくなり、
個体値0と31ではレベル50での最終的なステータスにして、「16」の差になります。
その0〜31ってどこかで見れるのかな?
ステータスの数字じゃあないよね?
これがなかなか難しいんです。とりあえず普通に「見る」ことはできません

ひとまずは「高い」か「低い」かが分かればいいのなら、「ジャッジ」を名乗る人物に見てもらうことですね。
彼らは「6つの個体値の合計値がどのぐらいか」と、「6つの内最も個体値が高い能力」と、
「最も高い能力がどのぐらいか」を教えてくれます。
合計値が151を超えれば「素晴らしい」などと表現してくれます。
最も高い能力の個体値が最高値である「31」ならば「パーフェクト」などと表現してくれます。

あとは、ポケモンの「個性」と呼ばれる部分で、「ひるねをするのがすき」とか、そのあたり。
あれは「6つの内最も個体値が高い能力」と、「その個体値を5で割った余りの数」によって
6×5=30種類が確認されています。
時代が変わるに従って調べる方法は増えたり減ったりするかもしれませんが。

これ以外の方法で正確な値を求める方法は数学的になってくるので、またの機会にしましょう。
す、数学

まあ、数学がわからなくても先人の知恵を借りてどうにかなったりはしますが。
ちなみに例えば僕のサザンドラは HP:31 攻撃:17 防御:30 特攻:31 特防:31 素早さ:31です。
ひょえー!?ユウキ君敵うわけないよ!
早いとこ今までの出過ぎた言動取り消して謝って許してもらおうぜ!?
いいやオレもそのぐらいのポケモン捕まえてみせるぜ!
それじゃまたなハルカ、ミツル!!
まあまあちょっと待ってください。
今度一緒にポケモンを捕まえて育ててみましょう。
今はその前に、ポケモンのステータスに影響する最後の要素、
「努力値」・・・そう、「基礎ポイント」を勉強しましょう。


これはあまりに重要な情報なので枠外ですが失礼致します。
個体値はいくら育てても変わることは無いと言ったのですが、
なんでもアローラ地方では「すごいとっくん」というのをすることによって
個体値を31まで伸ばすことができるそうです。
(厳密には個体値が変わるわけではないが、実質上そのように見える)

戻る  進む
メニューに戻る
トップページに戻る