実際に育ててみよう 〜「計画」編〜

育成計画を立てよう。
さて、これから僕と一緒に一匹ポケモンを育ててみましょう。

まず育てるポケモンは考えてきましたか?僕は「メガガルーラ」を育てるつもりです。
オレは「マリルリ」だ!
オレのパーティはドラゴンが苦手という問題がまだ解決してない。 はがねタイプはなんだかんだドラゴンタイプがよく持つサブウェポン、
「じしん」「だいもんじ」でやられちまうことが多かった!
だから「どくづき」「10まんボルト」でもない限り弱点を突かれないマリルリで受ける!
特性「ちからもち」からの「じゃれつく」でドラミドロ以外のドラゴンは倒せるぜ!!
あわわ・・・ユウキ君そこまで考えてきたのか・・・
わ、私は「ライチュウ」です・・・ か、可愛いから・・・
いえいえお二人とも素晴らしい!
ポケモンは自由なんです、どんな選び方でも構いませんよ!
それじゃまずは大量にマリルを捕まえてくるぜ!
またなハルカ、ミツ・・・
今までの話を聞いてなかったんですか!
「努力値は510がMAX」なんです、育てる前に計画を立てる必要があるでしょう!
そ、そうだった・・・
ええっと、まず技から考えるべきか?
特攻が必要かどうかをまず判断する必要があるよな?
そうですね。
まあ、ちからもちマリルリで特攻を使いたいことはまず無いと思いますが。
技、特性、持ち物あたりを決めて、おおよそのイメージを固めましょう。
「じゃれつく」「たきのぼり」「アクアジェット」「はらだいこ」で
持ち物は「オボンのみ」でどうだ?
技は「みず/フェアリー」だからその二つと、
種族値見ると素早さが低いからそれを「アクアジェット」で補ってみた。
「はらだいこ」は「コットンガード」とかへの対策と、「アクアジェット」とのコンボも期待だな。
「オボンのみ」は単純に強いし、「はらだいこ」でHPを減らす機会も考えて決めた。
「10まんボルト」「かわらわり」「ほっぺすりすり」「でんこうせっか」でどうかな。
とりあえず「でんき」技。で、「じめん」タイプに効果が無いから、
「いわ/じめん」「じめん/はがね」なら弱点を突ける「かわらわり」。
ほっぺすりすりは「まひ」にできる上にダメージもあるから強い技だよね?
で、種族値見て元々速いのはわかってるんだけど、
あんまり他に良さそうな技が無くて・・・「でんこうせっか」。
持ち物は、耐久力が低いみたいだから「きあいのタスキ」。
特性は「ひらいしん」にして、でんき技を読んでノーダメージで繰り出せたら
「きあいのタスキ」も活きるしカッコいいかなあ、なんて・・・
ユウキさんはとても良いですね。よくいるスタンダードなマリルリです。

ハルカさんは・・・確かにライチュウは攻撃と特攻の種族値は同じなんですが・・・
おそらく特攻のみに絞った方が初心者には使いやすいでしょう。
「ひらいしん」はでんき技に対して繰り出せれば特攻が上がりますし、コンセプトに合うでしょう。
相性補完が目的なら「かわらわり」よりは「きあいだま」か、むしろ「くさむすび」をオススメしたいです。
「じめん」タイプに弱点を突けますし、いわ・じめん・はがねタイプは軒並み「おもさ」が大きいです。
「ほっぺすりすり」は確かに優秀な技なので良いかと思います。
で、目的の薄い「でんこうせっか」の代わりに特殊技・・・
「めざめるパワー」の「こおり」タイプなどはいかがでしょうか。
ええっ、それって「こおり」タイプの「めざめるパワー」になる
ライチュウを捕まえられるまで頑張るってこと!?
私にできるかなあ・・・
今どきは案外簡単ですよ、僕も協力します。
さて、僕は「おんがえし」「じしん」「グロウパンチ」「ふいうち」のスタンダードで汎用的な型にします。
持ち物はメガガルーラなので「ガルーラナイト」、特性はゴースト対策で「きもったま」ですね。
じゃあ次は努力値計画だな。
オレは「いじっぱり」「HP252、攻撃252、素早さ6」だ。
攻撃はもちろん必要で、耐久力も欲しいからHPにも振り分けたぞ。
残る6はどこに振り分けるか悩んだが、「1」の差が大きく響く素早さに振り分けることにした。
私は、えーっと、「むじゃき」「特攻252、素早さ252、攻撃6」かな。
きあいのタスキを持たせたから耐久力は関係無いし、
少しでも「ほっぺすりすり」のダメージを上げられるよう、攻撃に振り分けてみたよ。
ふむ、ユウキさんの方は手直しの余地がありますが・・・
これは少し難しい話になるので、今回はそのままで良いと思います。
ただ少なくとも、HPのステータスがが最終的に奇数になるのは避けるべきですね。
HP満タンの状態から「はらだいこ」を使った際に「オボンのみ」が発動した方が良いので。
HP個体値にも依りますが、仮に31だとしたらHP努力値を252にすると奇数になるので注意してください。

ハルカさんは素晴らしいです。特にHPに6振り分けてしまわなかったのが。
というのも、ライチュウはHP種族値が60で、これらのポケモンはHP個体値が31(最高値)のとき、
HP努力値を6にしてしまうと最終的なステータスが136になります。
136は8の倍数であり、8の倍数は「どく」「やどりぎ」などで攻撃を受ける際、
8の倍数以外のHPのときより1ターン早くやられてしまうのでおススメできません。
もちろんHP個体値が31でなければ話は変わってきますが。
攻撃に振り分けるのが良いかと言うとそうとも限らないですが、そこは好みの領域ですかね。
なんか悔しいぞ・・・
ハルカ、そこまで考えてるとはな。
えっ!?
あ、ああ、そりゃあもう!考えてますよ!
僕は「いじっぱり」「HP20、攻撃228、防御36、特防4、素早さ220、あまり2」ですね。
「おんがえし」の親子攻撃と「ふいうち」の親攻撃で191ガブを14/16の確率で倒す攻撃力、
攻撃全振りガブの逆鱗+さめはだダメージを15/16の確率で耐えるHPと防御力、
ここまでの調整から可能な限りギャラやガモスを意識した、最速81族抜き抜きの素早さ、
そして残りの4を特防に振って努力値に対するステータス実値効率を高めました。
この特防の4はメガリザードンYのだいもんじを耐える確率が9/16から10/16に高まるので、
実際に具体的な効果としても期待できます。
な、なんて?
そもそも「あまり」ってなんだよ・・・
なんか明確な目的があるみたいだね・・・
「あまり」についてはミツル君の昔話で説明してたけどね。
さあ、育成計画はできましたね。
次は実際にポケモンを捕まえに行きましょう!

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